奈良県名物、サーバのお引越し

いろいろありまして、このブログを乗せていた自宅のサーバからVPSに引越しすることにしました。

その理由などは、また今度。

以下のような点を変更しました。

 

  • 自宅で運用していたサーバから、サクラVPSをレンタル。980円/月なり。
  • OSは、[Debian GNU/Linux 5.0.7]から[CentOS 5 x86_64]へ。64bitがいいね!
  • ホントは、カスタムインストールでDebian64bitにしたかったが、なぜかできなかったからcentくんで。
  • blogのお引越しをした。詳細は、あとで。
  • あとは、DBやら、webserverをインストール

blogのお引越しについて。

すこし調べたところ、データをDBから直接SQLで抜いて、新たなblogにいれているひとがいた。

けど、WordPressの管理画面を見ると、[ツール]にインポート/エクスポートがある。

エクスポートをすると、XMLでこれまでのデータがDLできる。そして、新たなほうにインポート。

ほんま簡単すぎるで。

1点、うまくいかない点があった。

カテゴリーが、投稿ごとに、ばらばらになってしまっていた。

つまり、Categoryというものに3件投稿していれば、新たな投稿が、Category1~3

みたいなことになってる。

原因よくわからんけども、幸いまだ投稿が少ないので、手で修正。

今後やらないといけないこと。

 

  • ドメインをどうしよう。defaultのままやけど、なんかこのままでいいような気がする。
  • PHPのversionをアップさせないと。centでは5.1までサポートらしいが、バッチでつかうjsonライブラリが5.2以降必要みたい。

とりあえず、引越し完了。