2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

linux-ftoolsをインストール (Amazon Linux 2017.09)

[toc] はじめに ページキャッシュの調査のため、linux-ftoolsをAmazon Linuxで使いたい。 ググるとhgなどからインストールする手順などがあったが、うまく行かなかったので、 以下からパッケージを探して来てインストールした。 https://pkgs.org/download/l…

Dynamic Inventoryを用いたプロジェクトでansible-consoleを使う

[toc] 概要 ansibleでDynamic Inventoryを用いてec2を管理している際に ansible-consoleをどのように使うのかメモ。 複数台のサーバに対して、簡単に調査したいときなど使えそう。

digdag scheduleのdisable状態を検知するワークフロー

概要 digdag scheduleで定期的にWFを実行していたが、 意図せずに、scheduleの状態がdisableとなり 定期実行が停止してしまうことがあった、またその状態に気づかなかった。 そこで、停止の状態を検知するWFを定期的に実行するようにした。